治るのかどうか?1

「どうやったらペットロスが治るのかな?」は、いくつか考えられるのですが、「薬か何かで感情や記憶を抹消したら即完治」と言うのはアリなんだろうなと思います。

けれども長い間ペットと一緒に過ごして培った記憶も経験も無かったことにされるとか、嬉しいも悲しいも何の感情が起こらないとなると、それは根本的におかしいだろうと言えるかと思います。

病院へ行けば、症状が重くてどうしても眠れなくて身体が疲弊しているとすれば、強制的に薬で興奮を抑えて眠らせたり、痛みを取ったりという事はできます。が、それは身体の傷みをまず治すという事の様に思われます。それで少しでも身体的なストレスを弱めて身体の回復を図ると言う意味では有効だろうと思います。

でも根本的な心の問題は後回しになっているので結局はいつまでも治らないと感じます。そうやって長引くとしたら?そこを何か勘違いしていることは無いのかな?と、そこが落とし穴と言えるかも知れません。

2023年11月04日