ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ちょっと思ったこと2

pet_osoushiki

最近観て感じたアニメにて「葬送のフリーレン」ってありますよね。凄く高評価な内容のアニメで、解説動画もYoutubeでたくさん出ています。

アニメになるかなり前から注目していて単行本を読んでいましたが、中に死生観に関係する部分がいくつかあります。人間とエルフの寿命の違いによる人生観の違い、異なる種族での天国の概念、魔族と人族との死生観。

観ていて非常に参考になるなぁと感じます。長命種族エルフのフリーレンにとっては千年以上生きている中でのたった十年の魔王討伐の冒険だったのですが、人生観を大きく変える出来事を回想録として紹介されます。

これらを観ると、ペットとの関係性も結構似たところがあるなぁと感じた訳です。小鳥やハムスターなどの小動物にとっては3年程度が人間で言うところの50年には相当するんだろうかと思ったりしました。

天国があるかどうかも種族によって考え方は様々。実際に動物にとっては普段からどう感じているのかすら懐疑的です。訊けるものなら一番に訊いてみたいところです。第1巻にある「天国があった方が都合が良い」という考え方は柔軟で良いなと感じました。

ペット界隈でよく出て来る「虹の橋」表現は正直好きでは無いですが、1990年頃から言われ始めたということだそうです。コミックでも結構使われていますから広まったんでしょうか。

本当は橋の話ではなく橋の向こう側の事やこちら側の事を考えないといけないのだろうと思いますが、あると考えると都合が良いならそれも良いかと思います。個人的には名称が違うだけで類似するモノは在りそうには思います。カウンセリングでも話題になる様であれば面白い話ができるかも知れません。

2024年03月08日

能登地方震災について

pet_kazoku_mitoru_dog

地震が原因で突然にペットと別れてしまった方々には大変心苦しく思います。もし、いつまでも心のわだかまりがくすぶる様であればカウンセリングを受けてみて下さい。いつでもお待ちしております。

2024年1月1日から起きている能登地方の地震と津波で大変な被害が起きています。テレビニュースではペットの事についてはほとんど報道がありませんが、ツイッターでもたくさんのペット行方不明の投稿が上がっています。幸い見つかったペットの投稿も中にはあるものの、実際は一緒に家屋の倒壊に巻き込まれたり津波で流されてしまったペットが非常に多いのではないかと思われます。

また、1月2日に被災地へ向かおうとしていた海上保安庁の航空機と日本航空の旅客機との衝突炎上事故があり、燃える機内にペットを残したまま避難しなければいけなかったということや、輸送路が断絶されたために畜牛の餌が尽きてしまう等、痛ましい事故につながっています。

畜農動物への対応の課題が明るみに出たり、ペットの扱いへの非難も起こっています。どうなっていたら良いのかは自明と思うんですが、いつになってもなかなか整備できていないところがとてももどかしさを感じます。海外の例も是非とも積極的に参考にしてはどうなのかと思っています。

被災で転居を余儀なくされ、転居先ではペット不可という状況もニュースに出ています。これも何とかならないものかと思います。個人的には家も消耗品なんだからその辺緩和できないものか?と考えたりはしています。

2024年02月02日
» 続きを読む