治るのかどうか?2

じゃあ、「どうなったら治ったと言えるでしょうか?」と言う事になるのですが、これはとても難しい話です。なんせ心は直接見える訳では無いから、外から見てパッと分からないですし、結局は依頼者さんの自己申告制になるのかなと思います。話してみれば現在の状態の手がかりは結構得られますが、すぐに治る訳でも無いです。言えるのは、「そこまでになるのにかかった時間くらいは回復に時間がかかるだろう」という事です。

「すぐに治る訳では無い」をどう捉えるのかですが、ここを思い違いなされない様にと願います。普通に考えてみれば、「カウンセリングを1回受けたから完治した」は非常に考え難いと思います。そう言う場合は最初からメンタルが不調な訳では無くて、単に話を聴いてもらってスッキリしたという事でしょう。そうじゃない方は、1回目を受けて少しだけ何かが改変に向かおうとしていきます。それが何かは具体的には人それぞれで分かりませんけどもカウンセリングの中で自分で気が付いて行きます。(実際には、カウンセリングで過度な部分や不足な部分、思い込み等のストレスを少しずつ外す様にしていきます。)

そう言う意識で受けてもらえると良いだろうと思います

2023年11月25日