治るのかどうか?3

一回カウンセリングを受けたくらいではなかなか自分を取り戻せない様な悩みとは?どんなものがあるでしょうか?

普通にいっぱいあります。「夕ご飯の献立がいつも決められなくて、それを家族に指摘されて、嫌味を言われるのが辛い。毎晩毎晩家族が揃うのが不安で仕方がない。毎日いっぱい考えているのに誰も労ってくれない。不安になるのが嫌なので、家族がいない方が良いと感じている。でもそんなのはダメだ。この気持ちをどうしたら良いのか?」とかあるかも知れませんね。ペットとは関係が無くも無いです。

これは一例です。悩むのにかかったくらいの時間を費やして今の悩みになっている訳ですが、きっとそこをどうにかしたいと思ってカウンセリングを依頼していただけたのであれば、まだまだ自力で回復可能な範疇と思います。

私のカウンセリングでは、この様な例であれば、まずは現在の状態を話してもらいます。一番感情的に解消されていない不安・不満な事を言葉にしてもらいます。この場合では「労って欲しい」かな?と感じればそこを重点に話していきます。その様にしていくと自分自身で求めるモノが少しずつ分かって来て、やりたいこと、思い違いしていたところ等が分かる様になってきます。そうすると不安や不満が少し形を変えた別のモノに変わっていることに気が付くでしょう。

そう言うところを見つけて行く作業になります。悩みの元はすぐに無くなる訳ではありませんが、悩みを抱えていてもご自身で観察してそれを扱える様に助力していきます。カウンセリングでは次回に向けた宿題も出します。

大人になってからの「宿題」、ちょっと躊躇うかもですが、小テストなどはありませんので安心してください。あくまで、自分の状態を理解するための作業になります。

2023年12月24日