能登地方震災について

地震が原因で突然にペットと別れてしまった方々には大変心苦しく思います。もし、いつまでも心のわだかまりがくすぶる様であればカウンセリングを受けてみて下さい。いつでもお待ちしております。

2024年1月1日から起きている能登地方の地震と津波で大変な被害が起きています。テレビニュースではペットの事についてはほとんど報道がありませんが、ツイッターでもたくさんのペット行方不明の投稿が上がっています。幸い見つかったペットの投稿も中にはあるものの、実際は一緒に家屋の倒壊に巻き込まれたり津波で流されてしまったペットが非常に多いのではないかと思われます。

また、1月2日に被災地へ向かおうとしていた海上保安庁の航空機と日本航空の旅客機との衝突炎上事故があり、燃える機内にペットを残したまま避難しなければいけなかったということや、輸送路が断絶されたために畜牛の餌が尽きてしまう等、痛ましい事故につながっています。

畜農動物への対応の課題が明るみに出たり、ペットの扱いへの非難も起こっています。どうなっていたら良いのかは自明と思うんですが、いつになってもなかなか整備できていないところがとてももどかしさを感じます。海外の例も是非とも積極的に参考にしてはどうなのかと思っています。

被災で転居を余儀なくされ、転居先ではペット不可という状況もニュースに出ています。これも何とかならないものかと思います。個人的には家も消耗品なんだからその辺緩和できないものか?と考えたりはしています。

2024年02月02日